ちいカフェ

超甘党が紹介するカフェ記録💕

ネパール語

こんにちは!ちいカフェです。

 

今日は最近あった嬉しかったことについてお話ししていきます。

 

私が嬉しかったことは、「ネパール人の店員さんに言葉が通じたこと」です!

 

何があったかというと、、、

私は普段居酒屋でアルバイトをしているのですが、そこには年齢の近いネパール人のスタッフがたくさんは働いています。

そこで、ネパール人の友だちからネパール語を教えてもらい、3種類だけ覚えました!

それを、ランチで行った、ネパール人が経営しているカレー屋さんで使うことができたんです!!!

その3種類とは、

・ありがとう「ダンネバ」

・おいしかった「ミトバヨ」

・かわいい「ランブリー」

です(笑)

ありがとう、と、おいしかったはすぐ使えるのですが、かわいい、は使う場面があまりないけれど覚えました(笑)

 

私の発音でちゃんと伝わるかな、、、とドキドキだったのですが、料理を運んでくださった時と、お会計の時に「ダンネバ」と「ミトバヨ」と言ったらすぐに気づいてくれて「え!?」という表情で驚いていましたが「ダンネバ」と返してくれました🤗✨

 

お会計の時にも店員さんは大きな声で「ダンネバ~!!」と笑顔で言ってくれてとっっっっても嬉しかったです(;。;)💕

言葉が通じるって、こんなにも嬉しいことなんだなと実感しました(;。;)

前日落ち込んでいたのですが、一気に吹き飛びました(笑)

私にネパール語を教えてくれた友だちにも感謝ですし、どんどん聞いて、少しずつ覚えて実践しておこうと思いました🤗✨

アウトプットが大切なのもより強く実感.....

 

そして、言語学習に対してのモチベが」一気に上がった私は、その日に早速中国語の本を買いました(笑)

ネパール語でもなく、大好きなK-POPの韓国語でもなく、中国語(笑)

ちなみになぜ中国語の本を買ったかというと、それも同じバイト先で出会った友だちが中国人なのですが、今は国に帰ってしまいました。

その大好きな友だちが、来年の2月に戻ってくるのでそれまで勉強して、驚かせたいなあと思っているからです😻

やっぱり私も外国人の方が一生懸命日本語を話してくれるととても嬉しいですし、私がネパール語でお礼を言ったりするとみんなとても嬉しそうにしてくれます。

このモチベーションを持って、勉強頑張りたいと思います🐱✨✨

 

私は読み書きよりも、話すことや、聞き取れることができるようになりたいです😿

何か良い勉強方法があればぜひ教えてください(^^)💓

 

以上、最近あった嬉しかったことについてでした✨